JOI 夏季セミナー 2013 参加記

day 1

  • 池袋で適当にあわててから東上線に乗る
  • 14:00 快速が JOI 列車だった
  • NWEC
  • (チューター, 生徒) 自己紹介したり本決めをしたりする
  • 携帯ストラップを名札につける
  • 近似の本が生徒の数 - 1 しか存在しない問題が起きてた
  • 誰も担当の本選ばなかったらどうしようって思ってたけど決まったので安心
  • セミナーの前にまずネットワークの機械を設置するが、なぜか無線アダプタが 1 個しかなくてつらぽよする
  • セミナーでは、まず最初の整数論を読まないと後ろが読めないことがわかっていたので、まずそこを読んでもらったり説明したりする
  • 正直本では整数論の説明がやけに難しく書いてあったので、ここだけ他の教材を用意してもよかったかもしれない
  • 夜は談話室に人が集まる
  • NWEC は夜は密施設になり宿泊棟も密建物になるという闇を知る

day 2

  • セミナーでは、適当に本を読んでもらい、夜説明してもらった
  • 本にマスハラを受けた(「示せる」と書いてある事実を示すのにB5 1 面かかった)
  • AES 実装つらぽよそうだなと思う
  • 集合知班がかなりやばい数式を白板に書いていてやばぽよを感じた
  • /^o^\サファリパーク
  • \ばばばばーん/

day 3

  • あさめしでご飯大盛りにしたら倍量くらいになってやばかった
  • セミナーでは、また別の部分を選んで読んでもらい、午後説明してもらった
  • その間チューターは質問に答えたり 2 次ふるい法を実装したりしてた
  • 試し割りの 50 倍くらいの速度が出てうれしい
  • 生徒が多倍長を使ってミラーラビン実装しててすごいと思った(小並感)
  • グラフ班進捗速すぎる
  • 「交流」の時間に発表順とかを決める

day 4

  • 発表準備では、プログラムを書いてもらったりスライドを作ってもらったりしてた
  • 談話室で生徒のスライドを確認したりしてた

day 5

  • 発表
  • Twitter の流速がやばい
  • ホワイトボードの輸送が 5 日間で一番大変な作業だった

まとめ

  • 乗っ取り激しすぎ