2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から

今日からセミナーが金曜日まであります。 向こうでネットが繋げればいいのですが…

下手なアイコンでも影をつけるとそれっぽく見える

最近日記を書くのを忘れてました・・・「ソルバー」に、前に作った解析エンジンをつけて、ようやく解けるところまでいきました。 まだ、解の表示、途中停止可能化、並列化など課題は多くあります。途中中断、再開をできるようにしたいとも思うのですが、その…

どこにどのボタンを置こうか

コンセプトを立ててこのブログを書き込みたいものです。 …ソルバーのGUI作りの話の続き。今日はウィンドウ分割、ツールバーの配置、リストボックスのテストまでです。 この後、ピース・フィールド管理機構の作成、編集UIの作成、解析システムの導入…と面倒な…

GUIの憂鬱

ソルバーが一通り開発が済んだ(実はまだバグが潜んでいたりするが…)ので、ソルバーのGUIを作り始めました。Win32APIを使っているのですが(この地点ですでに間違いとする説も…)、久しぶりに使った(RailMapを作って以来まったく触っていません!)のでま…

ペントミノ

…いったいこの日記とは何なんでしょう。考察はしませんが…昨日ペントミノ5*4*3を解かせてみました。ソルバーに。 昨日話した高速化を入れました。すると、8秒しか早くならないんです。困ったものです。 ということで今日はそれの解析です。 しかし、よく考…

箱詰め

最近作ってる「箱詰めソルバー」についての話です。 このソルバーは、「立方体を面で接着してできるピース」を「目的の箱」に収めるパズルを解くソルバーです。このパズルでは、「回転、鏡像による解は同一視」するという規則があり、このソルバーもそれに則…

開設

ブログを開設しました!プログラムとかについていろいろ書いていくつもりです。