TopCoder SRM466 Div1

250

0と、約数が奇数個ある数が当選番号で(前に余計な0がついているかもしれない)、今ある券に何回か変更(ある1桁を任意の他の桁に変える)を施して当選番号にする。最小の変更の回数を求めよ。
当選番号は平方数。ある程度の範囲の平方数に対して全探査してやればいい。
leading zerosに注意。

500

5行N列のマス目があり、それぞれ異なる数字が書いてある。ランダムに5つの数字が選ばれる時、同じ列から3つ以上の数字が選ばれる確率を求めよ。
簡単な確率の問題。

1000

マス目があり、白と黒で塗られている。「白のマスを選んで、そのマスと同じ行、列のマスを黒にする」という作業をする。全部のマスを黒くする方法の数を求めよ。
難しい。完全な解き方を思いついたのが5分前でとても実装できなくて諦めた。

Challenge

250のleading zerosに注目して落とした。2回成功、1回失敗で75点

結果

236.83、478.18、0.0。SystemTestは通った。Challengeで+75点。
合計790.01点。全体25位。

Rating: 1933 -> 2245