TopCoder SRM476 Div1

まっさかさま→青

250

なんか動物が餌を貪欲に食べる。頭数が増えるほどよく食べる。

普通にgreedyで通る。なんで二分探索なんて書いたんだろう。二分探索で間違いということはないんだけどさあ

550

プロフィール。プロフィールには友人のうちK人がランダムに表示される(K人以下なら全員表示される)。
あなたのプロフィールから初めて、問題で与えられた全員を1回ずつ辿りたい。
うまい戦略をとるとき、全員辿れる確率は?

人数が多すぎてどうしようもない。どうも隣接頂点数が少ないからDPでいけるという噂。

1000

説明する気力も失せてきた。

グラフがあって、各辺には脱出装置がいくつか置かれている。
従業員が何人かいる。従業員は頂点0まで、脱出装置を乗り継いで脱出する。
同じ装置は1回までしか使えない。
従業員がどこにいても全員脱出できるようにするためには装置を最低いくつ増やさなきゃいけないか?
ちなみに、グラフの各辺は最悪でも1つのサイクルに属する、とか書いてあった。

わからない。ただの木構造だったら解けるのに

結果

250でさっさと通すものの撃墜ミスで-25。

Rating: 1884 -> 1835

これはチョークを投げつけられて「TopCoder辞めろー!」って言われても仕方ないレベル