TopCoder SRM477 Div1

好ましかった!

250

正六角形を単位とする平面があって、池と島?がある。境界線の長さは?

正六角形でも正方形とほとんど変わらないやるだけ。場合分けぐらい。

500

整数の長さをもつ木のスティックがたくさんある。
そいつらから、2本組をできるだけ多く作りたい。
2本組は、スティックの長さをx,yとしてx^2+y^2=z^2なる整数zが存在しかつx,yが互いに素でないといけない。
何組作れる?

一見解けなさそうだけど、2本組は必ず偶数と奇数の組になる。
あとは二部マッチング。PKUで解いたのがあってすごい助かった。

でも英語に負けた(vectorの各要素はそのまま連結して扱うとか…)

1000

各辺が長さを持つ木構造状の道路を持つ国がある。首都から、すべての道路を1回以上通るような旅をしたい。
それだけだとすごい時間がかかるので、近道をいくつか付け足せる。
近道は景色がよくないので、1回までしか通りたくない。
この条件の下で、旅の最短の長さは?

わからない

結果

500でlong longにばっかり着目して撃墜を試みたら2個落とせて100点。

結果 oox 撃墜*2 606.66

Rating 1835 -> 2008