1/8 PKU

1987 Distance Statistics

Treeと同じ

1563 The Snail

木登りをしている人がいる。昼間は登る。夜は少し下がる。登れる高さは日に日に短くなっていく。木のてっぺんより高いところに到達するか、地面より低いところについてしまうまでにかかる日数を求めよ。

やるだけ

2003 Hire and Fire

雇ったり解雇したりする。CEO除き各人上司がいる。AがBを雇うというクエリと、Aが解雇されるというクエリと、出力せよというクエリが与えられる。解雇されるときは、部下がいなければそのまま解雇され、部下がいるときは最も最初に雇った部下が解雇される人の地位に上がってくる。その人にも部下がいるときは、その人が上司になったあと解雇された感じになる。これをシミュレートせよ。

やるだけ。木構造+部下をvectorで管理でやると比較的楽。

1598 Excuses, Excuses!

禁句のリストが与えられるので、禁句を最も多く含む言い訳のリストを出力せよ。

やるだけ。禁句をsetで管理すると楽。