受験記

東京大学理科 I 類に合格しました

はじめに

東大模試で偏差値 80 あればまず落ちません

模試について

模試をほとんど受けない人もいますが、少しは受けておいたほうが自分の実力がわかってよいかもしれません。東進のセンター、東大同日、東大本番レベル 1 個、iPad 模試と駿台の東大実戦を受けました
センター形式に自信がある人は iPad 模試(東進の高校生テスト)を受けるとよいかもしれません、無料で受けられて上位者は iPad ももらえてうれしい試験です(今年も iPad 配布するのかは不明)。但し勧誘には気をつけましょう

勉強法

国語

センターまでは、過去問や模擬問題を大量に解いたり古文単語を覚えたりした。
センター後は若干ネット上に掲載されている過去問(古文漢文のみ)をやった程度。

数学

適当に問題を解いた。ネット上に東大の過去問を大量に載せているところや国公立の理系数学を大量に載せているところがあったので解いた。ただし本番形式の練習はまったくしなかった。少しはやっておくべきだった感。簡単な問題でも焦ると全然解けなくなることがあるので(本番の [2] がかなりそれに近かった)

理科

物理は適当に問題を解く。化学は最初あまりできなかったので「新演習」をやったら夏の駿台の化学が高 2 模試になった
その後は、25 ヵ年を解きまくった。最終的にはほとんど解いてしまった

社会(倫理政経

黄色い本(点数が面白いほどとれる本)を読んで、過去問や模擬問題をたくさん解いた。本番難化しててかなり焦ったが思ったよりとれてた

英語

英語ははじめ全然できなかったのでとりあえず鉄壁を覚えた。
その後は適当に本を読んだりしたらけっこう上がった。
リスニングは学校の先生の勧めで 7 時の NHK ニュースを英語で聴くようにしたらかなり上がった気がする(同日リスニング 10 点→本番リスニング 自己採点 26 点)