パソコン甲子園2010 予選

最悪でした。問題についてはパスワードが今ないので書けないのですが。

  • 問題は概して簡単(8,9除く)
  • 開始早々ログインできない。そのおかげで終了が1時間遅延する
  • ログインできても、ろくに送信できない。2〜3問送ったらすぐに繋がらなくなる(ただ、これはうちの学校だけの症状だったらしい。意味不明)
  • レスポンスが返ってくるのに何十分も待たされる(全校)
  • 終わったらいろいろ事務作業があって、その直後に部誌の製本やらされるし…めしくわせろ

「レスポンスが返ってくる」というのは事前に通知されていました。何十分もレスポンスが返ってこないというのは「レスポンスは返ってこないよ!!!」とほぼ同値じゃないでしょうか。聞いた話によると4.5sec/submitなのに6sec/judgeだったらしいです。いったいどんなサーバーを使ったんでしょうか。参加人数に対して見積りが甘すぎませんか(尤も、参加者の誰かが問題解けない腹いせにwhile(1)を送りまくったという可能性は排除できませんが)。ちなみに、IOIの参加人数はパソコン甲子園より3割ほど少ない程度でしたが、レスポンスは1分ぐらいで返ってきてその点は全く支障ありませんでした(問題の性質上submitする回数が少ないのもあると思いますが。)

結論。サーバーはちゃんとしたのを使いましょう。あとやたらジャッジメントのデータ増やすのやめましょう。