IOI 7/26

7/25の夜

7/23と違って、厳密に6:00にネカフェを追い出される。
「teriyaki」が美味しかった。

7/26 day2

あさおきて、めし。
試験場へ向かう。混雑を避けるための仕組みができていた。

試験開始。
1問目を見る。面倒そう。無視。
2問目を見る。簡単そう(に見えただけ)。自明なコードを送る。
RunCが動かなくて焦る。
3問目を見る。あとで考えることにする。
1問目に戻る。よく考えたらすごく簡単。Dijkstraにおいて、2番目に短い辺を取っていくだけ。
しかし、通らない。NAE。
萎えたので、3問目を見る。少し考えて、部分点を取る。
1問目を見て、少し書き足したら、100点をとれた。
3問目を見て、81点の解法がわかり、取る。

2問目。いくら考えてもわからない。NAE。
3問目で、98点のコードを思いついたので書く。

あと2点を取りに行くより、2問目で50点まであげたほうがうれしそうだったので、2問目を考える。

しかし、いくら考えても思いつかない。重症。

15分前、5分前、1分前のアナウンスが「あてんちょん ぷりーーーっず  ふぁーーー」って感じで、非常にうざかった。
試験終了。

終わって、JPN3を見つける。その後外に出ると、取材の人に「こっちへ行く」よう言われる。「応援団長」という人にあう(運動会ではない)。

結果は、14位と判明。おそらく金。

めしを食べて、部屋に戻って荷物を取る。

解析。いもすに追いかけられる。データをとって終了。インタビューを受ける。
いもすに追いかけられる。

その後は、プールへ行った。みてるだけ。原因は、いもすに追いかけられて疲れたから。写真をとったりした。

夕飯は、「tempura」があって、非常によかった。でもアイスクリームがない。

夜はネカフェ。
外国の人が実にナチュラルにfour letter wordを発していた。