IOI 2012

かきかけです

9/22 直前合宿

  • バスに乗って空港へ出発
  • 結局集合の 1 時間くらい前に着く。1 時間後のバスでよかった気がする
  • 合宿では、いくつかの問題の解説があった
  • りんごさんによる Sails の解説がぱなかった

9/23 Arrival Day 成田→フランクフルト→ミラノ→会場

9/24 開会式

  • 停電、▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

9/25 Contest Day 1

  • バスで会場に向かう
  • 会場遠い
  • 着いたらもう取材の人がいていろいろ聞かれる
  • コンテスト例によって開始 30 分くらい遅れた
  • コンテスト開始。
  • IOI だと紙の問題がないとやりにくいので最初に全部印刷を投げる
  • 問題をみて、Scrivener が一番簡単そうだったので考える
  • Undo を Undo する意味不明な行為の解釈に困ったが、結局「n 個前の状態に戻る」だけだとわかり、木構造を考えればよさそうだとわかった
  • 木構造の下から m 文字目は Doubling を使えばすぐに求められるので、書いて送って通る
  • そのあと、Odometer と Rings の間をうろうろする。Odometer 40 点は書くだけだったので書いて通る
  • その後がよく分からないので Rings の自明な部分点を書いて、55 点
  • Rings 満点とかよくわからなかったので Odometer で点数を拾いに行く
  • 95 点とれたところで、Rings の(模範解答とは違う、実装がえらく面倒な)解法を思いついたので書くが、全く通らない
  • 残り 10 分のところであきらめて Odometer を 1 点改善する

9/26 Gardaland

  • Gardaland こわい><
  • 調べたら恐ろしい装置とよくわからない装置しかなかった

9/27 Contest Day 2

9/28 Venezia

9/29 Sirmione 観光、閉会式

  • 雨が降っている。NAE
  • バスで Sirmione 中心部に向かう
  • みかんさん湖に落ちました
  • 普通に湖に入って鳥に触ろうと試みていてぱなかった
  • Tour of Sirmione なので難しい英語による解説があって大変だった
  • 閉会式会場に向かう
  • バスの中で、メダルの色によって席が違うようなことを言われてやばい
  • しかもメダルなしの人がどこにいけばいいか示されていなかった
  • 実はメダリストとそれ以外(Leader, Visitor 含む)でバスが分かれていたらしい

9/30 Departure Day 会場→ミラノ→ミュンヘン

  • 朝、9:00 出発のバスでミラノ(マルペンサ空港)へ向かう
  • 9:00 に出発すると言ってたけど普通に 10 分くらい遅れた
  • バスの中では寝たり看板の表示を解読しようとしたりしていた
  • 空港ではめしを食べたりお土産のお菓子を買ったりした
  • 結局ミュンヘンには 15 分程度の遅れで着いた、でも乗り継ぎ 75 分…
  • でも手荷物検査ももはやなかったし出国(出 EU)審査もすごい簡単だったしゲートがすぐだったので 60 分でも容易だった
  • 成田行きは「手違いにより必要な薬を荷物室に入れてしまった」らしく 30 分程度遅れた

10/1 成田→文科省→家