IMO 7/21-IOI 7/22

7/21 移動日

朝、遅く起きてめしを食べる。
9時頃、他のJPNと別れて、そのあとJOIの先生のところに連れて行ってもらう。
電車でスキポール空港へ。オランダの電車は変なところで止まったりする。
先生のいるホテルに着く。そして、今日はアムステルダム観光をしようということになる。(ホテルが夕方までとってあるので、荷物を置けた)
荷物を置いて、「アムステルダム中央駅」へ移動。「intercity」は速かった。
市内では、まず「アンネ・フランクの家」を見に行こうということになって、歩いて移動する。
しかし、大変に混んでいた。行列が100m以上できていた。少し並んだが、全く動かないので他に移動することにした。「NEMO(科学技術博物館)」というのが面白そうだったのでそこに行くことにした。途中でめしを食べた。
「NEMO」は、そこそこ面白かった。

その後、先生のホテルに戻り、荷物をとって空港へ。
空港でチェックインし、荷物を預ける。荷物預け入れが自動化されていた。
出発まで空港内をうろうろし、おみやげを買ったりする。「set」が欲しかったのになかった。
出発1時間ぐらい前に、荷物検査を受ける。「パソコン出せ」と書いてないのに出さないといけなくて不親切。身体検査のところに、「透視装置」があった。各ゲートごとに検査場所があるのは非効率。
飛行機に乗る。行きより若干快適な席だった。
離陸して少しして、寝る。機内食を少し食べて、また寝る。かなり眠かった。

7/22 IOI Arrival Day

バンコクの空港に到着。他のJPNが来るまでにかなり時間があるので、席を探して座る。
3時頃になって、JPNがやってくるであろう場所に行く。取材の人たちと会う。
しかし、入国審査とかに時間かかっているようで、結局4時半ごろにでてきた。
JPNと合流し、バスに乗って移動。
バスの中は、大変眠かった。いくらか寝た。

ホテルに到着。ホテルはかなりぱない。
ガイドさんに会って、いろいろ説明を受ける。出された飲み物がリゾートって感じだった。
一度部屋に荷物を置いて、めし。部屋はとてもよい。めしもとてもよかった。

めしった後部屋にパソコンを取りに行き、「ネットカフェ」へ。
ネットカフェは、かなり人がいた。

ネットをしていると、IMOの結果がわかる。宿題の内容もわかる。