IOI 7/23

7/23 開会式/practice

6:30ごろ起きて、めし。バイキング。とても種類が多い。
8時ごろにガイドさんと合流して、開会式会場へ向かう。とっても近い。

開会式は、眠かった。少し結構寝た。英語の話とかJPNらには催眠音波でしかない。
開会式の後は、ビーチをちょっと歩いた。ホテルに戻る途中に軽くIMO(国際道迷いオリンピック)をした。そのあとめし。めしは当然うまかった。アイスクリームがあった。アイスクリームはホテルの人が入れてくれる。どこかの国の人が「1皿に2種類のアイスを入れろ」と言っていたらしい。容器2つ使えばいいのに。
その後はpractice。1時からなのに1時になっても開かない。
practiceでは、英字配列に慣れたり、競技環境の使い方に慣れたりした。
「hottest」(要素数Nの配列で、連続するK個の要素の和の最大値を求めるだけの簡単な問題)を普通に解いた後segtreeで解く。segmentation fault。調べたら、英語版の問題と日本語版の問題でNの上限が違う。直したら通った。
ちょっとインタビューを受ける。
その後は、次の日試験で夜は隔離だしネットをする。
なぜか、部屋ではネットがつながるのにロビーではネットがつながらなかった。