IOI 7/28-30

7/28 表彰閉会式

この日は午後から表彰式で、午前中はvariety for funがある。
朝遅めにおきてめし。
その後、variety for funに移動する。
そこでは、運動会をやっていた。JPNらは赤組に入れられた。
応援の仕方が非常に高度で真似できなかった。
qnighyさんとjapljさんが競技に参加した。

その後、部屋でネットをした。
IOI2012がめちゃくちゃな時期にやるということを知る。
昼飯を食べて、ネカフェに移動。先生から若干の注意(というかお知らせ)を受ける。

閉会式。競技は開始時間が厳密だったのに表彰式は開始時間がかなり遅延した。
Dreamsparkのライセンスキーをもらう。
最初、なにか演技をしていたようだが、眠かった。
表彰式モードになって、メダル授与の前にえらい人が話をしたところで目が覚める。

表彰式は、あらかじめメダルの色は判明していて、時間になったらqueueに並び、メダルを渡されるという形式。右に「S1」とか「G1」とか表示されたら、自分のカードと比較して移動する。
渡された紙には、「GOLD 13」と書いてあった。「G1」と表示されたので移動。

結果は、金メダルでした。でも、去年(9位)より若干順位が落ちて(14位)しまいました。

壇上でメダルを渡されたあと、取材の人たちに会う。

席に戻る。少しして、tourist(1位)が表彰された。touristはhpのPCをもらっていた。
その後、特別賞の発表。「1日目最速で3完」「Raceを最速でAC」「Elephantsで実行時間最速」「Parrotsでエンコード比が最良」とかがあった。

その人たちは、iPadをもらっていた。うらやましい。

その後、いろいろ英語の話があったり、IOI2012の説明があったりした。

閉会式が終了。
取材の人たちにいろいろと聞かれる。たくさん写真をとられる。

閉会式のあとは、「Infini pool」でパーティ。
パーティでは、さまざまな料理があった。とてもうまかった。
japljさんが肉を大量に取って食べきれないでいた。

パーティから帰る。その後は、部屋でパソコンでいろいろやった。
部屋でネットにつなごうとすると非常に環境が悪かった。

誰かが部屋をノックする。JPNらは韓国チームではないかと思ったが、実際はおめさんであった。
おめさんによると、ネカフェが封鎖されているらしい。仕方なく部屋でネットをする。
とても環境が悪かった。

7/29 Departure day

7/28、JPNらは、とても遅くまで起きていた。

遅くおきて、めし。
その後、ネットをするためネカフェに行こうとするも、ネカフェが封鎖されている。
仕方が無いので、ネカフェの近くでパソコンを広げてネット。

昼飯を食べる。Mathematicaのライセンスキーをもらう。
その後は水上マーケット。
移動のバスが非常にagressiveだった。未舗装道路を普通に通過した。

水上マーケットでは、「ワニ肉」をたべた人や、「サリチル酸」飲料を飲んだ人や、虫を揚げたものをたべた人がいた。

ホテルに戻る。
「IOI」の置き物などは撤去されていた。
16:30にバスに乗るので、パソコンを充電。
待っている間、他の国の一般客に話しかけられる。

バスで出発。荷物が変なところに入れられる。
バスは、最初のうちは渋滞に巻き込まれて萎えであった。高速道路?に入ると、全くつっかえることがなかった。

2時間ぐらいして、空港に到着。
荷物が邪魔なので、チェックインしようとするが、1時間ほど待たされることが判明。夕飯を先に食べることにする。

夕飯は、空港のタイ料理店
グリーンカレーを注文した。かなり辛かった。

食べ終わった頃には、もうチェックインできるようになっていたので、チェックインして荷物を預ける。
semiexpの荷物は、IMOから直接来たという関係で大変重い。非常に重さが心配であったが、22.8kg(23kg limit)でギリギリセーフであった。
ここで、航空券を見ると座席がわかるのであるが、なぜか他のJPN(含むleader)が列[37,40]なのに対し、semiexpだけ列30で、かなりひどいQuaranteeを受けた。30は若干いい席という説が浮上。
その後、パスポートコントロールを通り、荷物検査を受ける。
しかし、このパスポートコントロールが、JPN5、JPN1、JPN3の並んだ列だけ非常に高速(倍速ぐらいあるらしい)であった。サイレント出国なのでなにも引っかからなかった。荷物検査も問題なかった。
その後は、ゲートを確認し、ゲートの中に入ってしまう。
多くの人がいろいろなものを買いに行ったが、semiexpは待機していた。
JPN5にiPadjubeat板、素数板とも)を貸してもらい、jubeatや「素数を切るゲーム」をする。搭乗までの時間の多くがつぶれる。

飛行機に乗る。queueのsizeが十分小さくなってから入ったら、ゲートを入った先でかなり混んでいた。原因は、入り口が1つしかなく、しかも端のため、誰かが荷物を上に上げたりすると列が進めなくなるからと判明。

隔離された席は、まったく他のJPNの席と変りなかった。
飛行機が出発。さわがしいのになかなかウォークマンやパソコンを使えなくて萎える。
パソコンが使えるようになってから、感想文のデータをUSBに回収。
その後は、寝ようとしたが、なかなか寝られなかった。

7/30 日本に帰る

羽田が近づき、機内食が出る。しかし、見たところ食べると(semiexpは)気分を悪くしそうだったため、機内食を解いた。コーヒーだけもらった。3回ぐらい「いらないのですか」とか聞かれた。ちなみにjapljさんも解いたらしい。
ここで、感想文のデータを渡す。また、IOIの写真の入ったUSBをもらい、データをコピーする。すごいデータ量だった。

羽田に到着。
荷物を回収し、出口へ。
K理事長と、M(元)理事長が来ていた。
少しして解散し、バスの券を買う。
バスの時間までは、椅子に座って待っていた。

バスに乗る。国際線ターミナルから乗る人は他に誰もいなかった。
第2ターミナルに着く。1人だけ乗った。
第1ターミナルに着く。2人だけ乗った。
すなわち、乗客4名。1人あたり12席を占有できる計算。採算とれるんだろうか。

1時間ぐらいして、駅に到着。バスはもう少し先まで行くのだが、乗客4名は全員ここで降りた。

その後は、お腹すいたので(機内食を解いたことが原因)ミスドで軽く食べ、家に帰る。
さすがに22.8kgを歩いて1km運ぶのは大変であった。